2014年10月22日水曜日

図書室委員会の視察

 県議会の図書室委員会の視察でした。
 午前中は、飯能市立図書館を視察調査させて頂きました。
 昨年7月に新設された図書館は、地元産の木材である西川材を随所に用いた、木の薫りが漂う図書館です。「市民に愛され、市民とともに創り続ける図書館」を目指しているとの事です。
 なお、所沢市、狭山市、入間市、日高市にお住まいの方であれば、利用券を作り本を借りることができます。
飯能市立図書館HP
http://www.hanno-lib.jp/

 午後は、北区にある「公益財団法人 渋沢栄一記念財団 渋沢史料館」を視察調査させて頂きました。
 ご承知の通り渋沢栄一は埼玉県出身の偉人です。1840年に埼玉県深谷市に生まれ、幕府使節団として渡仏してその経験を活かし、民間の立場から500社にのぼる株式会社、銀行などを設立・経営指導をしました。近代日本の経済社会の基礎を作りました。
 渋沢史料館には様々な資料が展示されており、渋沢栄一の足跡・思想に触れることができます。
 「道徳経済合一説」は『論語』を人生の拠り所とした渋沢栄一が、企業を発展させ国を豊かにする為には、道徳と経済の一致を常に心がけなければならないと説き、実践した考えです。感銘を受けました。
 なお11月9日(日)は渋沢栄一命日特別企画「青淵忌」として渋沢史料館・晩香廬・青淵文庫が入館無料となります。ぜひ訪問してみてください。
渋沢史料館HP
http://www.shibusawa.or.jp/museum/