2012年4月8日日曜日

世界最大の折り紙飛行機にチャレンジ

7日、8日と開催された所沢市民文化フェアに参加をして参りました。
 2日間を通じての来場者数は9万人!風はあったものの晴天に恵まれ子供連れなど多くの方がお越しでした。
 お手伝いをさせて頂いた所沢青年会議所の「世界最大の折り紙飛行機にチャレンジ」は、吉本興業からお招きをした「フラッパー☆」さんの司会により、大勢の方が見守る中でフライトが行われました。圧倒的な飛距離!というわけには行きませんでしたが、計測をした飛距離とビデオ判定により世界記録更新の審査が行われるとのことです。応援をして頂きました皆さまありがとうございました。
 いつもはこうしたイベントもお招きを頂き、参加をする立場の事も多く楽しませて頂いたり、勉強させて頂く事が多いのですが、今回は運営側でした。準備、運営、片付けを通じて、こうしたイベントには多くの方が関わっており、貴重な奉仕の精神によって成り立っていることを実感しました。本当に皆さん素晴らしいですね。
 折り紙飛行機づくりにご協力を頂きました「日本折り紙ヒコーキ協会」のHP
http://www.oriplane.com/