2012年4月9日月曜日

中学校入学式

午前中は、所沢市内小中学校の入学式でした。
 私は母校の東中学校入学式にお招きを頂き出席をして参りました。
 今年度の新入生は、166名。中学校生活の三年間は、将来を左右する重要な三年間です。勉強や体を鍛えることも大事です。そして色々なことにチャレンジをして自分の可能性を切り拓いていって下さい。
 私も、皆さんが夢や希望を持てる地域づくりに全力で取り組んでまいります。

 入学式の最中ちょっと気になったことがありました。
 教職員の紹介があり、壇上に上がった教職員の名前が呼ばれ一人ひとり紹介がありましたが、呼ばれても返事も挨拶もせずお辞儀をするだけの方が結構いました。生徒達には、名前を呼ばれたら返事をする事と教えているはずです。子供達に範を示せるような行動をお願いしたいと思います。

 帰り道に、中学校前の東川沿いの桜を見てきました。満開ですね。
 4月1日から14日まで18時から23時までライトアップもされています。
 西新井町から松郷まで3キロにわたり、約400本の桜があります。ぜひ一度ご覧下さい。