2012年3月27日火曜日

テレビ収録&郵政改革関連法案勉強会

議会が終わり、本日は、テレビ埼玉の県議会広報番組「こんにちは県議会です」の収録でした。
 各会派から一名が代表して、2月定例会を振り返っての会派のコメントを収録しました。
 私にとって、おそらくテレビカメラの前での撮影は初めてで、結構緊張しました。
 放送は、4月8日(日)の10時から10時15分まで、テレビ埼玉です。
 是非ご覧下さい。

 午後からは、県議会の「民主党・無所属の会」の勉強会でした。
 テーマは、「郵政改革関連法案」についてでした。
 小泉内閣時代に衆議院を解散してまで成立した郵政民営化法により、2007年10月に、郵政事業は民営化されました。しかし以来4年半が過ぎ、国民にとって民営化のメリットはあったのでしょうか?利便性が低下したことばかり、また現場は分社化などにより苦労を強いられています。
 国会でも郵政改革関連法案が民主党・自民党・公明党などで纏まったようです。今国会で成立の見通しとの事です。
 地方によっては、郵便局が唯一の金融機関という自治体もあるようです。しっかりと郵政事業のユニバーサルサービスが維持されるようにしていかなければなりません。