2012年1月25日水曜日

森永卓郎さんの講演会

所沢市民文化センターミューズにて開催された所沢商工会議所主催の新春講演会に参加してまいりました。
 講演をされたのは経済アナリストの森永卓郎さんでした。テーマは「2012年、中小企業の今後と日本経済のゆくえ」でした。
 今後の日本経済の行方は二年ほどは震災復興の需要でなんとかなるとのこと。政府の財政赤字、債務については大幅な金融緩和で増税しなくても解消できるとのことでした。
 中小企業については海外製品と価格競争をするのではなく、少しの工夫でヒット商品を作れば売り上げが上がるとのことでした。
 最後は「ラテンのノリで行こう!」ということで、大変楽しい講演会でした。