2011年8月7日日曜日

日本の航空発祥100周年 所沢 画家のたまご 絵画展2011 除幕式

 所沢市役所で開催された(社)所沢青年会議所主催の「日本の航空発祥100周年 所沢 画家のたまご 絵画展2011 除幕式」に参加させて頂きました。青年会議所で毎年行っている事業ですが、市内の小学生が書いた絵を垂れ幕にして、商店街などに掲示する事業です。子供たちが書いた絵を見ると、飛行機の絵や所沢がモデルになっているとも言われるアニメ「となりのトトロ」、所沢のイメージマスコット「トコろん」などの絵が多かったです。子供たちが夢を持つきっかけは様々です。今回絵を書いた子供たちの中から、世界的な画家が誕生したら素晴らしいですね。

 その後は、同じく所沢市役所で昨日、今日と開催された「所沢市 市の仕事 公開評価」を傍聴させて頂きました。昨年実施した「事業仕分け」のリニューアル版とのことです。昨年も傍聴させて頂きましたが、昨年は一昨年国で実施された事業仕分けの影響か舌鋒鋭く市の職員を問い詰める仕分け人もおりましたが、今年は少ししか傍聴できませんでしたが、ずいぶん和やかな雰囲気でした。