2011年7月22日金曜日

歌舞伎町ルネッサンス事業

 関東若手市議会議員の会の研修会で、新宿区役所にお伺いして「歌舞伎町ルネッサンス事業」について視察をしました。
 ご説明を頂いたのは、新宿区役所区長室特命プロジェクト推進課でした。
 日本有数の歓楽街として発展してきた歌舞伎町ですが、2001年9月に雑居ビル火災が発生し44名が亡くなる大惨事が発生したのを機に、地元・行政・警察・消防等関係機関が一丸となった本格的な、取り組みが稼働し、2005年1月に「歌舞伎町ルネッサンス推進協議会」が発足しました。
 現在は、
1、クリーン作戦プロジェクト(犯罪インフラの除去と環境美化)
 地域の団体・事業者・ボランティアで協働で行っている路上清掃
 シネシティ広場の清掃
 不法看板対策
 放置自転車対策
2、歌舞伎町タウン・マネージメントと地元・事業者との共同による安全・安心対策
 悪質な客引き撲滅パトロール等への協力
 歌舞伎町安全安心ステーションの設置(民間交番)
3、地域活性化プロジェクト(賑わいづくりと新たな文化の創造と発信)
 オープンカフェ事業の実施
 イベントの開催
 等を行っています。
 また、統廃合された小学校の校舎を活用し企業誘致に成功し、吉本興業グループ東京本部が入居しているとの事でした。
 区役所内で説明をお聞きした後は、区の職員の方と歌舞伎町を歩きながら説明をお聞きしましたが、以前に比べるとずいぶんと安全な街になったとの事でした。