2011年7月9日土曜日

横田滋・早紀江夫妻の講演会

 午前中は、埼玉労福協西部第4地域労働者福祉協議会の2011サマーイベントに出席させて頂きました。毎年出席をさせていただいておりますが、会場は東京サマーランド。
 私は午後から地元で行事があったため、すぐに失礼しましたが、式典終了後は皆さん家族でゆっくりして行ったようです。
 午後からは、先日このブログにて、ご案内をさせて頂いた、北朝鮮による拉致被害者「横田めぐみ」さんの御両親の横田滋・早紀江夫妻の講演会に出席してまいりました。
 会場のミューズ中ホールは、満員でした。中には、チケットが売り切れ会場に入れない人もいた程でした。消防法の関係で座席数以上の人数を会場に入れることができないとのことです。
 最初に、政府で作成した北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」が上映されたあと、横田夫妻による講演がありました。
 最後に、会場の皆様と一緒に童謡「故郷」を歌ったときは救出に向けて心がひとつになったと実感しました。
 大勢の皆様のご参加ありがとうございました。
 なお、アニメ「めぐみ」は以下のHPからダウンロードできます。(ただし私が試したときは、日本語版の字幕なしのバージョンしかダウンロード出来ませんでした。)
http://www.rachi.go.jp/jp/megumi/gaiyou.html