2011年5月8日日曜日

すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会

 午前中は、所沢市の中心市街地一帯で開催された「第17回とことこタワーまつり」を訪問させて頂きました。模擬店やフリーマーケットなどが催され人手もあり賑わっていました。こうしたイベントを通じて、少しでも賑わいが創出できればと思います。

 午後からは、日比谷公会堂で開催された「すべての拉致被害者を救出するぞ!国民大集会」に参加してまいりました。主催は、「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)」などでした。
 2002年に北朝鮮が日本人の拉致の事実を認め、5人の拉致被害者が帰国してからすでに9年が経ちましたが、他の拉致被害者については、帰国や真相解明が全く進んでいません。被害者の家族の方々の思いをお聞きすると胸が張り裂けそうになります。国家主権を犯されながら、なぜもっと真剣にこの問題に日本国政府は対処しようとしないのか、強い憤りを感じます。基本的な問題に対処できないことに我が国の病理の深さを感じます。私も地方議員の立場から、拉致問題の解決に全力で取り組んでいこうと決意を新たに致しました。